第1回プレーリーダー講習の報告(一日目)

2015.4月4日に「リゾート in ぼなり」にて、第1回プレーリーダー講習が行われました。参加者は15名と大盛況。講師として冒険遊び場の天野秀昭さんを迎え、二日間に渡る日程となりました。以下講習会の様子です。

▲子供の発育と遊びの重要な関係性を説く、天野先生。

天野秀昭(大正大学人間学部人間環境学科こどもコミュニティーコース特命教授で、NPO法人「日本冒険遊び場づくり協会」理事)

▲講習では様々なワークが行われました。写真は子供時代を思い出して遊びの環境を絵に描くというもの。みんな頭を捻って昔を思い出していました!

▲子供時代の遊びから参加者が「快・不快」にわけて思い出をポストイットに書いて羅列。みんなユニークな体験をしてますね!

▲先生が最後に用意したのは、、みんなの関係を可視化したら?こんなふうに一人ひとりがみんなとつながった!